呼吸器内科・アレルギー科

気管支喘息

咳、たんや息をするときにゼーゼー、ヒューヒューと音が鳴ります。息苦しく夜も寝られないことがあります。この息苦しさは発作的にやってきます。

気管支炎/肺炎

発熱、咳、たん(黄緑色)が急性におきます。息苦しさや食欲が落ちたりもします。

慢性閉塞性肺疾患(COPD)・禁煙外来

慢性的な咳、たんや階段などで息切れがします。年だから階段の息切れが普通と思っている方も多いですが、実は慢性閉塞性肺疾患の可能性があります。

アレルギー性鼻炎・舌下免疫療法・花粉症外来

くしゃみ、鼻水、鼻づまりが起きます。

睡眠時無呼吸症候群

いびき、夜間の頻尿、日中の眠気や起床時の頭痛などがあります。居眠り運転事故の原因にもなります。

内科・生活習慣病

胸痛やかぜ症候群、インフルエンザなど。

脂質異常症・高血圧症・糖尿病

高血圧症は自覚症状はほとんど現れませんが、長い時間をかけて動脈硬化を進行させます。動脈硬化により狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などが引き起こされたり徐々に腎機能が低下します。

逆流性食道炎・胃炎/胃潰瘍/十二指腸潰瘍

胸やけや呑酸(酸っぱい液体がこみ上げる感じ)を自覚します。また胸が詰まるような痛みや、のどの違和感、慢性的に咳が持続する患者さんもいます。

過敏性腸症候群

お腹の痛みや調子が悪く、便秘や下痢などのお通じの異常が数か月以上続きます。

肝機能障害

肝臓は“沈黙の臓器“と呼ばれるように病気が進行しない限りほとんど症状がありません。肝硬変に進行すると、黄疸や足のむくみ、腹水がたまることによるお腹の張りなどがあらわれることがあります。

上部内視鏡検査

先端に小型のカメラを内蔵した細長い管を鼻または口より挿入し、食道、胃、十二指腸の内部を観察する検査です。その際、顕微鏡で精密検査をするために病変の一部を摘み取ってくる(生検する)ことがあります。